名大呼吸器内科のキャリアパス 医学生、医師の皆さんへ

女性医師のみなさんへ

私は初期研修、後期研修後、平成21年に名古屋大学呼吸器内科に入局しました。その後出産、産休を経て1年間病院勤務した後、大学院生として帰局し、現在大学院2年生です。 大学院生活では研究がメインとなりますが、子供がいることにご配慮頂き、子供の保育時間内で出来るテーマを与えていただいております。日々時間に追われていると感じることもありますが、仕事と子供と過ごす時間それぞれにおいて充実した時間を過ごせています。 名古屋大学呼吸器内科は教授をはじめとし、女性医師が仕事を続けることが出来る様に、非常にご考慮下さっており、とても恵まれた環境にあると思います。同学年にも自分を含め三人の子供がいる女医がおります。 家庭との両立を不安に思われる女医さんもいるかと思いますが、上の先生方も相談しやすい雰囲気の医局ですので、是非一度ご検討いただけたらと思います。



ページトップへ